SSブログ

なんと!!!

記事は‥

***************************************

力を合わせて、特大太巻き完成-。八戸市第三中学校(戸崎亮司校長)の一年生九十人が八日、長さ約五十メートルの太巻きずし作りに挑戦した。

 太巻き作りは、真っすぐに伸びた校舎の特徴を生かした学校生活の思い出づくりと、食への愛着を深める総合学習の一環として実施した。

 生徒一人が米三合を持参し、のり三百枚と具材のキュウリ、かんぴょう、卵焼き、食用菊を用意。長さ八十メートルの廊下に並べたテーブルを前に、保護者を含む総勢百二十人が横一列に整列し、のりの上にご飯と具材を盛りつけた。

 隣の仲間と息を合わせ、先生の合図で一気に巻き上げると、太さ約五センチの質感十分の太巻きが完成した。実測で約四十七メートルと目標には届かなかったが、太巻きの見事な出来栄えに、生徒たちから歓声が上がった。森山綾美さんは「初めてだったけどきれいに巻けた」と笑顔を見せた。

 切り分けて食べた太巻きの味は格別のようで、おいしそうに丸かじりしていた。

***************************************

何と!!!

物凄い記録です‥

ソレも”中学生”ですよ!

写真は‥→ここから‥

いい思い出になったでしょう(笑)

 

 

今日はこの辺りで‥

おやすみなさい


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

kiko1578

焼き鳥とか巻きずしとか長くするのがはやっているんですか?衛生面ではどうなんでしょうか?
by kiko1578 (2008-10-12 22:37) 

香雪蘭

遠くから見ると海苔が輝いて見えますね。
きっと美味しかっただろうな~(笑)。
by 香雪蘭 (2008-10-13 20:49) 

まる七

kiko1578さん こんばんは‥

流行ってる?ってことでは無いと思いますよ(笑)
ただ 人間って生き物は”どれだけ長いのが作れるの?”的な疑問の生き物ですから 自然とコウなってしまうんでしょうね(笑)
衛生面?この際問題ないんではないでしょうか(笑)
by まる七 (2008-10-13 22:06) 

まる七

香雪蘭さん こんばんは‥

子供達の顔も 輝いて見えますよね(笑)
いい思い出になったんじゃないのかな???
by まる七 (2008-10-13 22:09) 

伊藤 孝

戸崎先生は、僕の恩師です。
怪我をされてから全く返信がなくなり、どうなったか検索していましたら、このブログを発見しました。

戸崎先生が元気な頃が想像できて感動しました。

早く奇跡が起きて元気な姿で先生と再会できる日を祈っています。

by 伊藤 孝 (2020-09-01 16:48) 

MARUNIKK

  ↑   随分前の記事にコメントありがとうございます…
by MARUNIKK (2020-09-03 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・