SSブログ

何かと?思ったら… [日記]

まずは記事から…


*****

松山市の野志克仁市長は21日の記者会見で、道後温泉本館など市所有の主な観光施設など8カ所で、キャッシュレス決済を導入すると発表した。2020年3月から、入浴料や貸しタオルなどの代金の支払いに、主要クレジットカードや電子マネーが利用できるようになる予定だ。増加する中国や台湾などからのインバウンド(訪日外国人)客らの利便性を高める。

対象となるのは道後温泉の外湯3館、松山城、二之丸庭園、坂の上の雲ミュージアム、子規記念博物館、市内の離島をつなぐ鹿島渡船。それぞれ入館料などの支払いに対応する。

市は12月補正予算案に決済手数料など関係予算346万円を盛り込んだ。事業者は公募型プロポーザル方式で募集する。

現金を管理するための人員が減ることなどから、野志市長は「人手不足対策にもなれば」と述べた。市によると、自治体所有の主要観光施設へのキャッシュレス決済の一斉導入は珍しい。


*****

まあ?これは?これでいい考え方です^^;


でもなあ?


2020-03-19T06:49:50.jpg


JR松山駅の改札が未だ自動改札が使えないってのは?どうでしょう><;


と?言うことで? その後に考えないといけないのが?交通体系の「キャッスレス化」でしょうねえ?


市が先に初めて?なし崩し的に巻き込む考え方はどうでしょう…


JRも松山駅事業が目に見えて来まりました…そもそも伊予鉄は京王線の系列で?「い~カード」は「パスモ」の技術らしいので?JR系カードと同じ系列><;




お互いもうそろそろ考えても?いいんじゃ?ない?^^;なんてね^^;



コメント(0) 
共通テーマ:blog

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・