SSブログ

『島』という考え方の現実性‥

最近『水曜どうでしょう』という 北海道ローカルの番組にはまっている
すでに 本放送は2002年に終了した番組だが 年間に新作一本を出しつづけているローカルとしては 異色の番組で はや10年間と息の長い番組でもある‥


さて この番組にであって 『自己歳入地域』とか『自己意識地域』とか 勝手に呼んでいるが そんな漠然とした『地域』という意識が 私のなかに出来た‥
『四国』という『島』が見え始めたのである
さてと おいおいその『四国島』なる物について 私なりの考えをかいていきたい
見方を変えて 今から何かしら変わりたい年齢性別生活感覚‥これらが『意識地域』に作用しがちかな?
例えば私の年齢からの感覚として もの心がつき始めた幼稚園頃‥ 今有る記憶のはじめ頃と 言った方がいいかも知れないが その頃の『意識地域』とは 自宅から高々200米四方ではなかったろうか‥最大限自宅から幼稚園迄の徒歩通園圏内だったと思う‥小学校入学と同時に¨校区¨と呼ばれる『意識地域』へと広がり 学年を重ねる事で¨市町村¨と拡大する‥とりわけ学力にも優れず スポーツに能力を発揮する事もなかった私‥ 県庁所在市に生まれ転居する事なく 公立中入学‥ 凡人だ時代背景は?1980 高度成長が一息つき バブルにはまだ至らない‥県を三分割した真ん中の一つくらいまで『意識地域』は広がってたかな?まだ¨県¨の単位まで広がりはない‥ 薄ボンヤリ¨県¨が見えはじめるのは 高校受験辺り‥凡人‥高校時代に少しづつ¨国¨の単位が見え隠れする
これも 大学受験があった為で 学力学費下宿と 凡人頃合いの大学捜し‥ 同じ下宿屋に集まった仲間たちのおかげで ¨国¨の単位まで『意識地域』は広がる
そして就職‥凡人は『意識地域』が¨国¨の単位まで広がったにも関わらず 地元に帰るのであります‥

時代背景は?1998 バブル時代でサラリーマン‥一つ転機があり 『プロになりたい!』とりわけ『俺はこの腕一本で‥』なんて 考え始めて‥当時青果物の仕入の仕事をしてたし 今ではよくみかける外国野菜のはしり頃ってのもあって 凡人の『意識地域』はオオゲサ¨世界¨ってところまで広がってた‥
¨勘違い凡人¨リーマンは大型二種免許取得と同時に ¨観光バス運転士¨となりこの時点で『意識地域』は ¨国内¨にリセットされ また仕事の地盤が¨島内¨となる‥ここにきて 始めて¨島¨の『意識地域』が現れた事になるが 話は先が問題だぁ

なにやら『島』としての単位が私の意識のなかに現れたが 後あとこの単位が重要な位置を占める単位になる事など 解らないまま 乗客を安全に送る運ぶ事に終始した‥五年が過ぎ私は同じ乗客を乗せる仕事だが 自力をより活かせまたその発展性に注目¨タクシー¨の仕事に移行する事になる
ここで また『意識地域』は営業区域の足かせから¨市町村¨単位に縮小される訳だが 売り上げが即自分の歳入に反映されるこの業界で遠慮は¨自滅¨であり¨敗北¨と¨退屈¨‥なにせ限りなく時間が無駄に過ぎて行く‥ そのうえ歳入に反映ま全く無いのだ‥

ここにいたっては 貪欲に歳入を得られ また 自分がいかに楽チンに歳入を得られるか?てな方向に向くのが人間の常‥で 楽チンな自分の歳入を得られ発展出来そうな『歳入意識地域』¨テリトリー¨てな発想をする‥ ここに 『意識地域』の¨島¨にたどりつくのである‥ 私の意識地域の最大値が 提議された訳よ‥ 私にとって家族の事考えながら仕事して そんでいざ何かあったら家に帰ってやれる‥の限界値 仕事で家族に何も言わずに で 制約なく『意識地域』の 最大値が 造られるのである‥で それが 一単位¨島¨の『四国』に 気がつくんだ地盤が島にしてやるって 発展が期待出来ない? 私自身の発展より何より この¨一単位四国島¨の方に問題が 多い‥¨県境¨って ?あんまし詳しくはこれからやけど 新居浜〜大野原辺りまでは 秋祭りの形態が同じと聞く‥徳島の海南辺りから室戸辺りまでの海岸文化も 似ているらしい‥宿毛辺りの¨ワゴセ¨進事と宇和の夏の環ごせ は 同じと聞く‥ この¨環ごせ¨神事に使われる雛形の寸法は瀬戸内側は 近江から佐世保まで‥ 太平洋は種子島から和歌山田辺辺りまで 同じ文化らしい‥単位四国島が‥!

四国島の前提には 障害は小さいのではないか‥しかし 香川の岡山との連係は四国島の概念の大きなハードルになる 島としてでなく地域として 出来上がっているからだ‥ 島との連係でなく 地域それも岡山連係を前提に文化が発展している! また 四国の玄関などと言われている割りに文化圏は島向きではなく岡山向きなのである‥不思議だ‥リーダーシップがとれる地域がなぜか"四国島"から目をそらすのである ¨一単位四国島¨は それほど魅力はないのか?香川にとって‥

私にとって 『歳入意識地域』の¨基盤¨になり『意識地域』の根本 ¨島¨に注目したのは 何故? どうしてかって?今の仕事かなぁ? 今乗ってるタクシーって¨ガス¨が燃料って 知ってる?あぁ‥知ってる‥ならさぁ‥ 何�走れるっかな満タンで‥って言ったら?知らないでしょ?私も 知らないのょ‥でも 何となくくらいはわかるんですよ で 何となくなんやけど‥で 知ってる燃料所って? ¨島¨の中しか 知らないのよ‥ まだバス乗ってたから 高松くらいは解るけど 普通のタクドラなら知らない訳!でだよ‥私が『歳入意識地域』は島内でと考える訳はその辺りからなのよ‥

これは他の要因も有るけど 『家の事情で今から帰らせて‥』って言ったら行動出来そうな限界ってない?現場が北海道で現在地が四国なら 始発まで待ってまず飛行機になるわけ‥ こんな人は『テリトリー』が日本な訳よ‥でも 地域としての日本を意識はしているかなぁ? 地域として 何かしら反応出来そうな限界ってのが 一単位島‥ぐらいまでじゃない?地域なら『四国』ぐらいまで‥では ないやろぅかと思い始めたんですよ‥
もう一つ私の歳入を考えると『歳入意識地域』は 一番広く考えたとしても いまの¨タクシー¨の仕事では¨島¨ が 最大値なんだろう‥ この四国島のなかで の勝負が 限界の気がしている‥

では その中心はどこ?大きな島が 有る‥で 文化を運んだのは瀬戸内の穏やかな海だった‥で 一単位四国島の感覚を持つ事は必要なんではないか‥ただ 現実となると 難しい‥例えばTV‥ 四国島のなかで四国に着目した番組は存在しない‥何故ないか?理由は香川・徳島の存在‥香川は岡山向きであり 両県では新聞に至るまで 共通のメディアのなかにある これでは四国島を意識した番組作りは出来ない‥徳島は感覚が関西に向かって開いている 徳島市内を車で走ってみるね‥ 路上駐車なんか大阪市内の感覚‥また交通のポイントが関西に近い‥

徳島の関西意識は問題だが 単位四国島の前提には 障害は小さいのではないか‥しかし 香川の岡山との連係は四国島の概念の大きなハードルになる 島としてでなく地域として 出来上がっているからだ‥ 島との連係でなく 地域それも岡山連係を前提に文化が発展している! また 四国の玄関などと言われている割りに文化圏は島向きではなく岡山向きなのである‥不思議だ‥リーダーシップがとれる地域がなぜか"四国島"から目をそらすのである ¨一単位四国島¨は それほど魅力はないのか?香川にとって‥

また大きなイベントになると¨四国は一つ‥¨なんて 発想になるんだが 必ず中心に香川があるんだ‥窓口としての役割は果たして無い‥全く無いのだ!”島”向きの意識も無い!

玄関では 決して無い!!

※ 1・17より 2006年の新作が北海道ローカルにて放送開始‥私たちに地域では いまだ開始未定との事‥ 何らかの”情報”御願いします‥


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・