SSブログ

四国巡礼 第1回(2011) [四国霊場]

さて 永らく更新していませんでしたが 楽しみにされてた方々には大変申し訳ありませんでした^^;

実は ”本番”は 別格巡礼終了と同時期に初めておりまして 更新だけがあと送りになっておりました‥ 今回時間もできましたので すべてではありませんが かいつまんで更新させていただきます^^/

まず 本番開始は‥五月の連休からってことで 開始^^;

始まりは‥

5/3^^;

当然‥

05 03 11 001.JPG

駐車場からの通路にある 赤鳥居‥

そうです^^/

05 03 11 002.JPG

マネキンさんのお出迎え^^;

ゴールデンウイークってこともあって 駐車場はいっぱい‥ どれも四国島外からの車ばかり‥それも自家用車だけ^^;

05 03 11 003.JPG

05 03 11 004.JPG

 

05 03 11 005.JPG

境内はひとだらけ^^;

さっさと二番さんへ‥

05 03 11 006.JPG

05 03 11 007.JPG

振り返ると ここにはバスがいます‥(松山の会社^^;運転士は 知り合いだったりする^^;)

納経所は‥

05 03 11 008.JPG

あ~ぁ‥ いっぱいいますよ^^;

三番さん‥

05 03 11 009.JPG

ここも境内は 人・ひと・ヒト‥

05 03 11 010.JPG

05 03 11 011.JPG

列に並んで‥^^; 今日は仕方ないかも‥^^;(納経待ちは ここで10分くらい‥私ら”重ね”ですから ものの10秒ですもんね^^;)

05 03 11 012.JPG

どんどん進みます^^;

05 03 11 013.JPG

05 03 11 014.JPG

05 03 11 015.JPG

05 03 11 016.JPG

05 03 11 017.JPG

05 03 11 018.JPG

六番は 前回ものすごい雨でした‥   

(松山は”水没”報道があったんでした^^;)

05 03 11 019.JPG 

ん? なんか雰囲気が違いますね‥

なんでだ?

05 03 11 020.JPG

わかりました!

回廊が出来たんですね^^; 

05 03 11 021.JPG

05 03 11 022.JPG

05 03 11 023.JPG

暗くてよくわかりませんね(すいません‥)

05 03 11 024.JPG

これだとわかります 熊谷寺です‥

05 03 11 025.JPG

05 03 11 026.JPG

この 手前のおじさんに写真の指導をしていただきました^^;

ありがたや^^;

05 03 11 029.JPG

05 03 11 030.JPG

ここらあたりまできたら なんだか少しヒトの姿が少なくなってきました^^?

あまりに早く私らが進んでるから?

05 03 11 031.JPG

05 03 11 032.JPG

05 03 11 033.JPG

05 03 11 034.JPG

05 03 11 035.JPG

さあ 11番まで着ましたよ^^;

今回は ここからルートが変わります‥

どこに行くかって?^^; 前回は帰りましたが 今回は少しでも回ることに重点をおいてますので‥^^;

どこに行くかは‥まあ 行程で寄り道^^;

今回も友人のY君と同行^^/ Y君のご子息は今年受験生ですから 何かしら‥してあげればなんて思ってましたが 立ち寄ったところは

05 03 11 036.JPG

”学駅”です^^/

無人駅ですが‥中には券売機があって入場券が100円で販売してます^^;

05 03 11 037.JPG

ってことで 入場券で”入学!”ってことで ご理解ください^^/

お寺の方は ここが次の目的地^^;

05 03 11 038.JPG

どこですかねえ~‥^^;

05 03 11 039.JPG

わかりましたか?^^;

これなら わかるでしょうか‥

05 03 11 040.JPG

88番 大窪寺です‥^^;(いきなり 最後にヒトっとび!^^;)

05 03 11 041.JPG

ここから 2つ 逆番で回って帰ります^^;

05 03 11 043.JPG

ここも 島外ナンバーばかりでした^^;

長尾寺‥

05 03 11 042.JPG

今回最後のお寺‥

志度寺です^^;

05 03 11 044.JPG

納経所で重ねをいただいて‥

05 03 11 045.JPG

ゴールデンウイークの最初の遍路を終えました^^;

次回は この翌日 私一人で行ってきた再度香川を更新予定です^^;

では いつになるやらわかりませんが 更新をお待ちいただくとして‥

今回は ここまで^^/ 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・