SSブログ

そこで仕事しろ!っていえるかなあ‥^^;

まずは記事から‥

****************

 政府事故調が23日公表した最終報告書は、菅直人前首相をはじめとする「政治家」の責任を正面から問うていない。政府事故調は発足当初から「原因究明を優先し、責任追及を目的としない」(畑村洋太郎委員長)という立場だったとはいえ、肝心の部分に手の届かない隔靴掻痒(かっかそうよう)感が強い。

 「首相の現場介入は現場を混乱させ、重要判断の機会を失し、判断を誤る結果を生むことにもつながりかねず、弊害の方が大きい」

 報告書はこう明確に指摘している。そう考えるのならばなぜ、実際に現場への過剰介入を続けた菅氏ら当時の官邸首脳による弊害の実態解明について手を緩めるのか。772人もの関係者にヒアリングを実施したにもかかわらず、報告書では政治家の問題点に言及した部分があまりに少ない。

 事故対応の最高指揮官だった菅氏は事故の最小化を実現できないどころか、原子力災害対策法に定められた原子力緊急事態宣言の発出を「技術的事項」(報告書)の細かい説明を求めて遅らせ、避難指示の遅滞を招いた。被災者が受けた種々の損害は計り知れない。

****************

あなたが悪いは あとからで言えることで‥今の状態で「逃げるな!」って言えるか 私には自信がないです^^; なったことは仕方ないにしても「そこで 死ね!」って言ってるにとられてもいい発言が 普通の感覚の持ち主なら言えるか?どうか‥鳩さんなら?どうなの?小沢さんなら?今の野田さんは?もっとえらいことになってた?気がしませんか^^;

時間はその時最悪の人選をするものですが‥まあ今回は”最悪”ではなかったのでは?^^;って気がしてます‥

でもねえ‥

調べが進んで人災ってことが多くの人が分かってきたんですよ‥^^;

責任問題にせずこれからを話してもいいんでない?そっちの方が問題だと思いますが‥^^;

野田さん?どうよ?

その話から逃げてるみたいな気がしてます‥ これからの”総理”は 皆そうなのかもしれませんが‥ しっかり向き合って時間がかかっても構わないから‥ みんな同じ思いじゃないのかなあ‥^^;

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・