SSブログ

”水鉄砲”なら頑張るから!^^;

まずは記事から‥

************

尖閣諸島(沖縄県)周辺の海域に25日、台湾の漁船が大挙して押し寄せ、放水を繰り返し進路を妨害する海上保安庁の巡視船と漁船、台湾の巡視船が対峙(たいじ)する緊迫した状態が続いた。海上保安官に離島上での逮捕権を与える改正海上保安庁法が施行され、海保は魚釣島に海上保安官を待機させていた。だが依然勢力を保つ中国公船への対応と両にらみとなり、海保幹部からは「どこまで対応できるか分からない」との声も漏れた。

 「これ以上の不測の事態には、正直言って対応する余裕がない」。海保幹部はこう打ち明けた。尖閣周辺では中国政府の海洋監視船や漁業監視船計10隻が展開。監視船1隻につき、海保の巡視船1~2隻が併走しながら警戒していた。

 警備規模は現在、計約45隻。海保の全勢力(約360隻)の1割以上がこの海域で展開している。警備レベルを限界近くまで上げている中で、海保は台湾の漁船団という新たな脅威と向き合うことになった。

 海保は、領有権を主張する横断幕を掲げた漁船団を抗議船と判断し、放水銃で漁船に水をかけて進路を妨害。海保の巡視船と漁船の間に、台湾の巡視船が割って入りそれぞれ放水を繰り返す場面もあり、緊張は一層高まった。こうした攻防は約4時間に及んだ。

 25日に施行された改正海上保安庁法で、外国人が日本の領土に上陸した後でも、海保はその場で警察権を行使できるようになった。だが、海保関係者は「漁船団に巡視船の数が追いつかず、正直に言えば不法上陸への備えは隙だらけだ」と本音を漏らす。

 尖閣周辺では700隻とも、1千隻とも、いわれる中国の大漁船団も操業。平成8年~9年にかけて、台湾や香港の抗議船の領海侵犯が相次いだこともあり、海保は「またやってくる可能性は十分考えられる」と事態の長期化を懸念する。

 宮城県の太平洋沖で24日、貨物船と衝突した漁船の乗組員13人が行方不明となった事故では、北海道の釧路海上保安部からも応援の巡視船が現場海域に派遣された。全国の沿岸警備状態にも配慮する必要があり、尖閣の警備だけに海保の警備力を投入するわけにはいかない事情もある。

 海保幹部は「今は限られた警備態勢で何とか乗り切っている。解決策は、政府の外交交渉で平和の海を取り戻してもらう以外ない」と話した。

************

じゃあさあ‥民間の警備会社に委託したら?警備会社なら?どうなるか‥

まあ 時間はかかるだろうけど海保より激しい”放水銃”持って行ったりしませんか‥まして 警察監視行為なんて法律もありますがギリギリのところまでできそうでしょう?海保は公務員で民間委託で国の”警察権限”を与えられるって言ったら 警備会社は皆万歳で行くと思うよ^^;

じゃあ 他の方法を考えます^^;

”自衛隊”の 警察警備行動への移行‥ってのは 近隣国の反応からもまずいでしょう^^; 「ほうら! 軍隊出してきた!」ってことになるからこれは無理ですねえ^^;

じゃあ?

日本海の海保の艦船を割くのは無理として 太平洋側の艦船の2割を送る‥これはありかなあ‥ 瀬戸内・近海の船も送って貼り付ける^^;100キロほど外に自衛艦の補給艦を置いてどうだろう^^; まあ 大きさが違うから補給艦はやりすぎデモ何らかの補給行動ができる範囲にその艦艇を配備して重点は尖閣に絞って行動する‥ 海自は出したらダメですよ^^;海自は他国から見たら「軍隊」ですからね^^; 自衛隊ってのは 通用しませんから^^; 「軍隊」ですよ^^:

じゃああ‥

水鉄砲でしますか^^; これなら 民間でも「警備行動」でできますよねえ^^; 民間の船でやったら?どうなる?  台湾や中国の船から拿捕されたりしない?可能性はありますが国からの委託ってことから「公船」って扱いには?ならんのかなあ‥まあ 海保と同じデザインの船位には仕様変更しても良さそうですが^^; むりか?^^; やられそうだから でかいなんか積んで行って派手にやらかしたら?どうだ^^;

ジェットスキ-やなんやかやいっぱい持って行ってやったら? 

それはうまくいくかもしれんですなあ^^;

どの政党でもなんとかの会でもいいから こんなこと考えさせられない世の中の早くしてくれよ^^;

 

なんてねえ^^/

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・