SSブログ

なんでそんなモンがあるのよ!!

まずは記事から‥

**************************************

6日午後2時50分ごろ、栃木県大田原市紫塚3の県立大田原高(藤田一夫校長、720人)から「倉庫内に不発弾がある」と県警大田原署に届け出があった。同署員が、校舎北側の学校敷地内にあるブロック製平屋建ての倉庫内で、長さ約55センチ、直径約20センチの砲弾を発見、陸上自衛隊朝霞駐屯地の不発弾処理隊に撤去を依頼した。処理隊は同日撤去を終え、駐屯地に持ち帰った。

 処理隊は、旧日本軍の21センチ砲弾であることを確認、火薬は全体の4割程度残っていたが、強い火気を近付けるなどしない限り、爆発の恐れはなかったという。

 同校などによると、倉庫には清掃道具などが置かれている。施設管理職員の男性2人が2日朝、用具を取り出す際、立てかけてある砲弾を見つけたという。県教委に報告した上で6日、同署に届け、撤去作業の前に部活動や補習を中断し全生徒を下校させた。

 倉庫は1974年に建てられた。職員は普段から倉庫を使用していたが、物陰になった場所にあった不発弾に気付かなかったという。藤田校長は「(不発弾が)いつごろ置かれたものかは分からない。生徒に何もなくほっとしている」と話している

**************************************

こぉわぁ~‥

なんでそんなモンが 学校の倉庫にあるんですか?

いままでどうしてたんですか?

つくづく不思議です‥

でも 何もなくって良かったですよ‥

 

 

今日はこの辺りで‥

おやすみなさい

 


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 11

Azumino_Kaku

な、なんと。。学校に不発弾! 物騒ですね・・
私の住んでいる町でも先日米軍の不発弾の撤去で大騒ぎでした。
戦争の傷跡なんですね。
by Azumino_Kaku (2008-10-10 12:52) 

k-sakamama

えっ!なんでぇ~?
いつから? 恐ろしいですね。
戦後すぐから建っている倉庫ならまだわかります。。
不思議ですね。
何事もなくて良かった。。
by k-sakamama (2008-10-10 13:12) 

香雪蘭

置き場所に困った人が、
ここを倉庫代わりにしたのでしょうか…
…でも、なぜ学校なのでしょう(汗)。
ほんとにこわい。
by 香雪蘭 (2008-10-10 20:31) 

kiko1578

ぞっとしますね。何もなくてよかったです。
by kiko1578 (2008-10-10 22:33) 

リックディアス

昔からの学校って、えええっと思う物が、見つかることがありますね。
by リックディアス (2008-10-11 06:12) 

まる七

Azumino_Kakuさん こんにちは‥

そうでしょう?なんでそんなものがあるんでしょうか‥
全く不思議‥
by まる七 (2008-10-11 10:34) 

まる七

k-sakamama さん こんにちは‥

そうそう!
全く不思議の一言‥
でも 何も無くてよかった(笑)
by まる七 (2008-10-11 10:35) 

まる七

香雪蘭さん こんにちは‥

香雪蘭さんの考えだと 誰かがおいたってこと??
ソレは無いんじゃないかなぁ‥
でも あったら怖い‥
by まる七 (2008-10-11 10:37) 

まる七

kiko1578 さん こんにちは‥

ホント 何も無くてよかった(笑)
by まる七 (2008-10-11 10:38) 

まる七

リックディアス さん 始めまして‥

ナイス&コメントありがとうございます‥
しかし 私の子供の頃ならまだしも‥
いまの時代に 野ざらしよろしく不発弾って‥
ソレも学校の倉庫に 何であるのかが不思議(笑)
by まる七 (2008-10-11 10:40) 

依光次郎

k-sakamamaさんらが云うように戦後しばらくなら割にあった話でないでしょうか?倉庫が比較的新しいので、終戦時に埋めた(?)ことを知っていた人が工事前にこっそりと出して学校関連施設(公的な場所ということ)に置いたとか事情を知っている人がいると思います。

僕の学校の床下からは小銃・弾薬がでて、友人はゼロ戦の20mm機関砲の銃弾(でかいですよ)を持っていました。思ってみるとあれも機関砲だから爆発の危険が・・・。45年ほど前の話。(その前(終戦時)駐留軍がくる前に隠したのですね。)

by 依光次郎 (2008-10-11 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・