SSブログ

どこも同じ‥ってことか‥

どこも同じなんですね‥って思った記事を見つけました‥

我々の業界の話し‥ 

ソレも ずいぶんと寂しい話が並んでいます‥

記事は‥

***********************************

規制緩和で台数が増え、客の取り合いとなっているタクシー業界の現状に、県内の運転手から「収入は減る一方。生活がままならない」と悲鳴が上がっている。一般産業と比べて年収が二百―二百五十万円低いという業界。広く採用される「累進歩合給」は、運賃を稼ぐほど給料が上がる仕組みで、運転手は、少しでも多くの客を乗せようと、長時間労働を強いられる。一日に十六時間働いても月収が八万円しかないという運転手は「人間らしい生活」を求めて裁判所に訴えを起こした。

 県内では、多くのタクシー会社が累進歩合給を採用する。客を乗せ、運賃を稼ぐほど給料が上がるシステムだ。約二百四十事業所が加盟する県タクシー協会によると、タクシーは出車すると勤務状況が管理しづらく、実績が重視される同制度が広く採用されているという。深夜料金は運賃が上がるため、少しでも給料を良くしようと、必然的に日をまたぐ長時間労働となる。

※毎年収入2、3割減
 同協会によると、二〇〇二年二月の国の規制緩和以降、新規参入や台数を増やす会社が相次ぎ、今年六月現在の県内のタクシー台数は、緩和前と比べて五百台増の約六千五百台。その半面、一日に客を乗せる回数は、一台あたり十八回で、前年から一回減った。一日一台あたりの運賃収入も、約二万八千八百円と約六百円下がり、運転手の平均年収も約三百万円にとどまる。

 収入が少ないため、運転手になる若者が少なく、県内の運転手の平均年齢は五十九歳。ここ数年は、一年に一歳上がっているという。

 市原市の運転手男性(49)は「規制緩和で台数が増えて、客が回ってこない。月収は十五万円の時もある」とこぼし、千葉市緑区の運転手男性(61)は「毎年収入が二、三割減っている。不景気で客も乗り渋っている。休みはいらないから毎日仕事がしたい」と硬い表情。

※借金重ねて生活
 松戸市の運転手、中村亨さん(59)は、累進歩合給の見直しを訴える。今年五月に勤務先で労働組合を結成。収入が保障される固定給制の導入を目指したが、会社側は累進歩合給を維持したまま、組合員にだけ時間外労働を禁止したという。

 中村さんによると、組合結成前は、午前八時から翌日午前六時まで働いていたが、結成後は、午前九時から翌日午前二時までに勤務時間が限定された。客を乗せる機会が減った上、運賃が高くなる深夜業務が少なくなり、二十三万円だった月収は八万円まで減少。「家賃を払うのも難しい。妻は常に職を探しているし、百円ショップで買い物することが多くなった」と苦しい生活状況を明かす。他の組合員八人も、大半が借金を重ねて食いつないでいるという。

 中村さんら組合員は今月五日、本来働き、受け取るはずの賃金の支払いを会社に求め、千葉地裁に仮処分命令を出すよう申し立てた。

 中村さんは「累進歩合給が招く長時間労働は、事故を誘発し、客にも危険が及ぶ。タクシー業界全体の問題だ」と語気を強めた。

*********************************** 

確かにどの地域でも同じ様なことが起こっていますが 会社の取り組みにも問題がありそうです‥売り上げを求めて安易に車両を増やしてしまったつけが いまになって会社経営を締め付けている‥そのことは同時に運転手(社員)の給与に直接跳ね返ってしまう給与体系‥以前からとってしまっていた業界にはしわ寄せがすべて運転手の肩に落ちくる‥なんだかんだ言っても 所詮”かごかき商売”って ありますもんね‥業界がもっと経営改善をしなければならなかったんではないでしょうか‥

ただ‥

運転手の方にも問題がありまして‥

基本的に ”人間の本性”的な物が多くこの業界には現れてまして‥例えば”酔った女性に 迫った&迫られた‥”だの‥ もう欲望むき出しの運転手の姿があらわになってしまってます‥ 

会社もそこら辺りの身辺も分からないまま雇う‥    なぜかって?

営業車が余ってるから‥  ただ それだけの話しになってしまっています‥

 

会社にはむかって労組なんて組んだら前記の事は当たり前!!

だって 考えてください‥

固定給なんて払ってたら 会社に運転手の身分を保障してもらってる訳ないじゃないですか‥

人間はそもそも仕事したくない生き物でしょう?してもしなくても同じ給料なら 私だってしません‥いただけるところまで真面目にして‥ でぇ~ 他の何かを考えます‥他の収入を得られること?ですか‥

ですから 我々の中で真面目な奴が「労働争議!」なんてはじめようものなら そっぽを向きます‥蚊帳の外にいます‥ 

何故か‥

我々運転手のサダメは 1時間あたりの”売り上げの最高点が限界がある”ってところから始まらないといけないんです‥また ”労働基準法”の縛りもありますのでそこら辺りをかいくぐり ごまかしながらでしか ”高給”を得られないって事です‥

そのためには ”時短”ではなく”時延”以外の方法はありません‥

労組なんて作ったのなら まさに”自分で自分の首を絞めてる‥”ってことのほか以外にありません‥

また 時間の制限の元に労基法に従って仕事をして 食えるだけの仕事が無い‥ のです‥そのために会社は 何らかの仕事を作らないといけない!って考えが会社にも 従業員にも無いんですから開いた口が塞がりません(あっけ?)

事実 自分で仕事を造り労基法をかいくぐり毎晩セコセコ動いてしてる私には それなりに仕事がいただけます‥作れば何とかなるモンです‥そこらあたりを”会社”は分かっていません!そもそも運転手を食わしてやろう!なんて考えが 会社自身に無いのですから困ったものです‥

私は会社からの予約はゼロ!自分自身で作った仕事のみでここまできました‥

ここ三年は会社の無線はOFFのままです‥(逆にコレを許してくれる会社に感謝すらしてますもの‥)

それでもここまではこれます‥

 

給料が8万の方? ノウハウを10万で売りますが 貴方に私と同じ我慢が出来ますかね?(笑)

 

 

 

今日はこの辺りで‥

おやすみなさい


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 6

依光次郎

でも、身体には気をつけて下さい。

by 依光次郎 (2008-10-11 18:36) 

まる七

依光次郎さん こんばんは‥

いつもなにかと御心配かけ 申し訳ありません‥(汗)
体のケアだけは 心がけております(笑)
アルコール消毒は毎日‥(爆)
by まる七 (2008-10-11 20:46) 

kiko1578

うちの旦那も1年やってこれではやっていけないと自分で納得出来てやめる気になったようです。もうあれから
タクシーに乗るって言わなくなりましたよ。1年間どれだけ生活を乱されたことか思い出してイヤになります。
どうか身体に気をつけてくださいよ。アルコール消毒の
やり過ぎにならぬ様にね。
by kiko1578 (2008-10-11 22:58) 

SIBA

他ブログで親交のあるタクシー運転手さんが、
毎日のように、走行距離と売上を報告してきます。
売上が多かった日は一緒に喜び、悪かった日は元気づけています。
ほんと、毎日が大変みたいで、私には話を聞くことしか力になれません。

by SIBA (2008-10-12 02:43) 

まる七

kiko1578さん こんにちは‥

なにやら 私はこの仕事に向いている様で‥(笑)
でも 家族には随分迷惑かけてます(泣)
by まる七 (2008-10-12 11:31) 

まる七

SIBA さん こんにちは‥

ほおぉ!では おもしろい事をお教えしましょうか‥
営業所を出て営業所に帰るまでを ”全走行距離”とします‥
その全走行距離が売り上げに比例するんですよ(笑)

例えば 地域によっても違いますが 1㌔=○○円ってなるんです‥大体100円前後に落ち着きますが‥ですから200㌔走ったら 2万円前後の売り上げですかね‥

ソンで持って ある距離を越えると 1㌔=○○円×1.5とかになるんです‥
そのある距離を越えるか超えないかが 運とかツキとかって事になるみたい‥

毎日控えてるとおもしろいモンですよ(笑)
by まる七 (2008-10-12 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・