SSブログ

コレは どうなるか楽しみです‥

まずは記事から‥

************************************

2010年1月の市制施行を目指す三好町は「三好市」と名乗ることを希望しているが昨年11月以降、徳島県三好市から反対を受けている。「愛知県三好市」が誕生すれば、反対を押し切っての実現は先例がないだけに、今後の自治体の名称に大きな影響を及ぼすことになり、課題も多い。

 反対は1970(昭和45)年の「既存の市の名称と同一とならないように十分配慮すること」という旧自治省の事務次官通達が根拠となっている。ただ総務省は「相手側の同意」と「十分な距離」という2つの条件を満たせば、同名の市も可能との見解を出している。

 同意を得るため町幹部が同市を訪れたが、昨年11月16日、俵徹太郎市長名で「到底納得できない」と反対する文書が町に送付された。市議や経済団体には三好町を支持する動きもあるが、俵市長は9月議会であらためて拒否した。

 俵市長は、反対理由に「先行自治体の努力」をあげる。同名の市は全国に2例のみで、多くの自治体は漢字の変更や平仮名化、旧国名を頭につけるなどして対応してきた。

 俵市長は「どの自治体も神経を使ってきたはず」と強調し、全国の不満が、三好市に向けられる可能性を危惧(きぐ)する。

 加えて、三好市誕生の経緯の混乱もある。同市は2006年、甲子園の強豪池田高校のある池田町など6町村の対等合併で誕生。地域経済の中心でもあった「池田」へのこだわりは強く、名称決定の投票では旧郡名の「三好」に対し、「阿波池田」が小差に迫った。

 市内のある関係者は「三好町を支持する市議は池田にこだわる人が多い。三好町の申し入れを認めれば、『阿波池田市』への名称変更を迫る動きが活発化する可能性もある」と明かす。俵市長はそれを警戒しているというわけだ。

 今の状況でも、「愛知県三好市」誕生の可能性はゼロではない。総務省の「相手側の同意」の解釈はあいまいなまま。三好市議会は9月末、全員協議会で「愛知県三好市」を認めるかどうかの議決をとり36人中32人が賛成するなど多数派を占め、経済団体も後押しする。

 市議の代表は14日、総務省を訪れ見解を確認する予定で「同意者が(市長ではなく)市議会や市民でも良い」との見解になれば実現へ弾みがつく。

 2つ目の可能性は同意を得ないままの申請。同市名を禁じる規定は法律にはなく「通達に強制力はない」(総務省)。町が相手の了解を得ないまま「愛知県三好市」として申請することは手続き上は可能で、新たな指針を引き出す可能性もある。

 両市町に共通するのは総務省の態度への不満。「『三好市の了解』という条件を付けて、市に責任を押しつけている」(三好町議)という声も強い。「最後まで可能性をさぐる」(久野知英町長)という町には、「愛知県三好市」の実現以外に、総務省の「丸投げ」姿勢を問いただす役割も期待されている。

************************************

最初 記事は徳島県の話しかと思ってました‥

三好市って あんまりなじみが無いんですよ‥私個人的には‥

やはり池田って事になります‥

インターチェンジも”阿波池田”ですもん‥

でも 名乗ってしまってから改変ってのも難しいでしょうし 同名の市ってのもどうなんでしょう‥

これからが楽しみです‥

 

 

今日はこの辺りで‥

おやすみなさい


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

SIBA

簡単に、町から市へ変われないって気の毒な気がします。
わが市も、市民2万人から7万人に膨れ、町から市になりました。
でも、また、減りつつあるんですよね~(^^ゞ
by SIBA (2008-10-15 12:29) 

まる七

SIBA さん こんにちは‥

色々思惑がはたらくんでしょうね‥
合併って事は 連名でないところはおのずと”吸収”って事が気にかかるものです‥
仕方無いんですけどね‥(汗)
by まる七 (2008-10-15 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・