まずは ”解雇”を前提に‥
まずは記事から‥
******************
国土交通省は13日、那覇空港で同日未明、夜勤中の50代の男性主幹管制官が居眠りし、全日本空輸の貨物便2機が12分間無線交信できず、離着陸が遅れるトラブルがあったと発表した。
管制官の勤務中の居眠りは今春、米国で相次ぎ発覚したが、国内では極めて異例。主幹管制官は「うとうとしていた」と話しているという。
同省によると、午前3時15分、バンコク発の便が那覇空港の南約22キロの上空で、空港の管制塔に無線で着陸許可を求めたが応答がなかった。同便は那覇のレーダー管制所に連絡し、上空で待機した。
同16分には、上海行きの便が飛行計画の承認を要請したが、返答がなかった。
両便やレーダー管制所は、管制塔への呼び掛けを繰り返したが、主幹管制官と交信できたのはバンコク便が同27分、上海便が同28分だった。バンコク便の着陸は17分、上海便の離陸は10分遅れた。
主幹管制官は12日午後11時~13日午前7時半の予定で夜勤中だった。管制塔は午前3時以降、主幹管制官と30代女性管制官との2人体制だったが、女性管制官は「休憩室に行き、3時から約20分間席を外した」と説明しているという。
全日空によると、トラブルの影響で、香港発那覇行きの貨物便1機も到着が15分遅れた。
******************
しかし 一人でやってるのかねえ^^;
それは ないでしょうけどまずは”解雇”を前提に考えて欲しい‥
職務怠慢この上なし!
今日はこのあたりで‥
おやすみなさい
銀杏並木の路肩から・・
温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・