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きっと 正解が先にある?^^;

まずは記事から‥

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6月29日、KDDIの田中孝司社長と、楽天の三木谷浩史会長兼社長は、電子マネーの分野で決済インフラを共同で整備するという提携について華々しく発表した。

 その一方で、同じ日の午後には、会見こそなかったが、KDDIはある重要な案件をひっそりとリリースした。内容は、改めてauの携帯電話の契約者に対して、まだ開始していなかった公衆無線LANサービスの提供を始めるという地味な話である。

 だが、通信業界にとって、いやauのユーザーにとっても、こちらの取り組みのほうが、はるかに重要だ。KDDIは、6月30日より、街中のカフェや駅などの人が集まる場所に公衆無線LANスポット(WiFi基地局)の設置に乗り出した。順次その数を増やし、2011年度末までに全国10万ヵ所まで拡充していくという。

  同社は、昨年の10月に公衆無線LANの敷設を手掛けていたベンチャー企業を買収したが、ようやく自前の展開に向けて動き出した格好だ。最大の特徴は、最新型の公衆無線LANスポットを“無料”で利用できる点である。auのスマートフォンのユーザーなら、今後はデフォルトでWiFi基地局を使えるように設定されているというイメージだ。“最初からサービスに組み込む”という考え方が新しい。

  もとより、KDDIの田中社長は、昨今のスマートフォンシフトの影響によるデータ通信の急増について、「(このまま増え続けると)2012年後半からネットワークがオーバーフローする。今の周波数帯域では3分の1も吸収できない」と危機感を露わにしてきた。

  それもそのはず、現在主流の第3世代携帯電話で使っている3G回線は、今日のようなデータ通信の急増を想定して設計されていなかったので、周波数帯域に余裕がない。通信事業者にとって新しい商材となったスマートフォンは、「ユーザーの利便性が増せば増すほど、通信ネットワークに負荷をかける」(NTTドコモの幹部)という矛盾した存在なのだ。

  その悩みは通信事業者にとって共通のものであり、すでにNTTドコモや、ソフトバンクモバイルは、スマートフォンで増え続けるデータ通信の負荷を軽減させるために、3G回線をメインにしながらも、その一部をオフロード(逃がす)するためにWiFi基地局を増やしてきたという経緯がある。

  ソフトバンク陣営は、もともとあった「BBモバイルポイント」(ソフトバンクテレコムが提供する有料の公衆無線LAN)とは別に、昨年の秋以降にソフトバンクモバイルが主体となってマクドナルドなどの飲食店内、新幹線内、JRの駅構内、空港内などで使える無料のWiFiスポットを増やして迂回させている。WiFi基地局を置かせてもらう代わりに、ADSLの回線を無料で引くという作戦で約3万ヵ所に設置してきた。

  そのようななかで、最後発のauは、ユーザーから見えないところで高速大容量ブロードバンドに適した無線通信「WiMAX」を事実上無料で提供するという方針を発表したのだ。それだけで急にauの契約者が増えるわけではないが、将来的に起爆剤となるポテンシャルを秘めている。

  通常、日本では、PCでの使用が中心だった公衆無線LANは、既存の携帯電話とは別種の契約(有料)を結ぶ必要があり、通信の切り替えは自分で行う必要があった。だがauは、先行するドコモやソフトバンクと異なり、回線の契約数を増やすのではなく、「1つの回線契約で多様なデバイスが使えて、別方式のネットワークにも切り替えられるマルチな環境を提供したい」(KDDIの幹部)と、逆の方向に舵を切ったのだ。

  それが、今回の公衆無線LANスポットの展開であり、パケット定額の契約者であれば、手動操作することなく、1台のスマートフォンで3G回線とWiFiをシームレスに使える。裏側を支えるのはWiMAXだが、ユーザーは意識せずに、各種のコンテンツやアプリケーションを楽しむことができる。

 最大のユーザーを抱えるドコモは、昨年の12月にサービスを開始した次世代高速無線「LTE」の展開に軸を置く。高速大容量のデータ通信が増えるなかで、常時つなぎっ放しで通信帯域を占拠する一部のヘヴィユーザーに対しては制限をかける方針でいる。ドコモは、あくまでLTEを通信の将来像と位置付けているので、これまで無線LANには注力してこなかった。今年度中も7000程度までしか増やす予定がない。単純に比較すれば、公衆無線LANスポットの数はauの10分の1以下だ。

  一方で、iPhoneの商品力と事実上の0円販売で加入者を増やしてきたソフトバンクは、相変わらず「つながりにくい」という不満の声が絶えない。同社は、自らの脆弱な3G回線にかかるデータ通信の負荷を減らすために、前述のようにWiFiスポットを増やしてきた。未だ正式な発表はないが、ある役員の「(今年度中に)10万を目指す」との発言が半ば既成事実化しているように、最初の2年間を無料化したりキャンペーンで無料にしたりして、「つながりにくい」状態の緩和に向けた必死の努力を続けている。

  auでは、2015年時点のデータ通信のトラフィックは、現在の約18倍になると分析する。10万ヵ所という数だけを聞けば、ソフトバンクとauは同じように見えるかもしれないが、auは、自前のWiMAXを光回線の代わりに使うので、WiFiスポットに光回線を引き込むといった物理的な工事を必要としない。片や、ソフトバンクは、自社のサービスとはいえ、実質的にはNTT東西からADSLや光回線を借りるので、手間も時間もかかる。早く、かつ安くWiFiスポットを効率的に増やすという点では、auに分がある。

 ほかにも、現在のiPhoneでは、急増するデータ通信の負荷を3G回線以外はWiFiに逃がすしか術がなく、オフロードに限界がある。一方でauは、3G回線とWiFi以外にもWiMAXへも逃がせるばかりか、将来的に急増するデータ通信のトラフィックも、すべて自ら受け止めて捌く準備を進める。

  これまでauは、最もスマートフォンシフトで出遅れていたとの評が専らだったが、先行するドコモやソフトバンクにはない独自のシームレスなサービスが利用できるようになれば、1年後には「つながりやすさ」の差別化で劣勢をはね返す強力な“武器”になる。

  さらに、スマートフォンシフトに踏み切って以来のauは、“1つの回線契約で2つ以上のデバイスが使用される未来”を描いている。たとえば、携帯電話やスマートフォン、タブレット端末、Android端末、通信可能なゲーム機器までをシームレスに使えるようにする方向を目指す。この点も、ドコモやソフトバンクとは異なる。

  auの、あえてドコモが積極的に進めなかった公衆無線LANの領域を攻めることで、今から将来の拡張性を担保する作戦は、地味ではある。だが、業界内のパワーバランスに、大きな影響を及ぼす可能性が高い。

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将来像を ほかのものに置き換わる?という考え方で取り組む”ドコモ”

旧来のものの組み合わせでの利便性を求める”au”と”ソフトバンク”

さて どちらの考えが正解なのか‥

私の考えは 後者‥

ワイファイの浸透力は 絶大です‥

私自身 興味があって仕方ない‥ また この先しばらくは新たなものにシフトしていかなくても満足できるサービスが提供されているってのも現実ですし わざわざ乗り換えたり 新しい設定に‥なんて面倒きまわりない!

いろんなことが ごく簡単にできてしまうのはワイファイのいいところ‥ しばらくこの風潮は続きそうですよ‥

そう思っているのは 私だけかも知れませんが‥^^;

 

 

 

きょうはこのあたりで‥

おやすみなさい


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銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・