SSブログ

また値上げですかあ^^;

まずは記事から‥

**********

電力10社は28日、5月分の家庭用の電気料金が、平均的な使用量の家庭では4月分と比べ少なくとも28~183円値上がりすると発表した。

 原油や液化天然ガス(LNG)など燃料費の変動分を反映させる毎月の料金変更(燃料費調整制度)による値上がりで、円安のため4月の値上がり幅(24~131円)から拡大する。

 都市ガス大手4社も同様の制度で全社が98~140円の値上がりとなる。電気、ガスの全社で値上がりとなるのは2か月連続だ。

 4月分は昨年11月から今年1月までの燃料費をもとに算出しているが、5月分は為替相場で円安が進行した昨年12月~今年2月の燃料費を加味するため、値上がり幅が拡大した。

 電気料金は5月分から、太陽光や風力などの再生可能エネルギーによる電力を電力会社に買い取らせる制度による上乗せ金が増額されるため、値上がり幅、料金ともにさらに増える。

 燃料費の変動による電気料金の上昇額は、東京が183円、中部が135円など、LNGによる発電比率が高い会社ほど大きい。

 この結果、東京電力管内の平均的な使用量(月290キロ・ワット時)の家庭では、月額料金が7598円以上となる。政府の認可を受けて料金体系を見直し、平均8・46%値上げした昨年9月(7548円)を超え、燃料費調整制度が現在の制度となった09年5月以降で最も高くなる見通しだ。

**********

次から次に‥ 何でもかんでも上がっちゃって‥

なんか「ほんとかあ?」って気がしてきました^^;

この先どこまで上がるんでしょうか^^;

先行きくらい気がしませんか?^^;


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・