SSブログ

すばらしい^^/

記事は‥

******

21日に米カリフォルニア州ロングビーチで決勝が行われた自動車のインディカー・シリーズ第3戦で、佐藤琢磨(ダラーラ・ホンダ)が初優勝を遂げた。F1とともに2大カテゴリーのインディで、日本人ドライバーが初の栄冠。「タクマ・サトウ」の名をモータースポーツファンの脳裏に刻んだ。
 昨年のインディ500マイル。佐藤は2番手で最終ラップに突入。「勝ちにいった」(佐藤)とトップのフランキッティ(英国)のインを突いたが、無念のスピン。コントロールを失って外壁に激突した。17位に終わり伝統レースでの快挙を逃したが、無謀とする声がある一方で、2位に甘んじず、頂点に挑んだチャレンジ精神を高く評価する声もあった。
 速さともろさを併せ持ち、見ている側をある種、「ハラハラ」させるのが佐藤のレースの魅力。可能性がある限り、挑戦する姿勢を貫いてきた。スーパーアグリ撤退に伴い、F1のシートを2008年途中で失ったが、10年からインディに参戦。同じフォーミュラカーでも、F1とインディは「似て非なる物」(佐藤)で、1年目は9位が最高位と苦戦した。
 参戦4年目で所属チームは今季の「AJフォイト」が3チーム目。優勝できる可能性を求めて移籍を重ねてきた。努力が実り、11年には日本人初を含むポールポジションを2回獲得。12年は3位、2位と自己最高位を更新し、今季は念願の初優勝にたどり着いた。
 F1でも04年米国グランプリで日本人最高タイの3位を記録。インディで残る大きな目標は、年間王者かインディ500のタイトルとなる。 

******

日本人初の快挙ですよお~^^/

よく頑張ってくれました^^;

ダイジェストでも動画で探さなくっちゃだわ^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・