これ 実は大変です^^;
まずは記事から‥
**************
九州新幹線長崎ルートの諫早―長崎間の起工式が18日午前、長崎市内で開かれ、羽田雄一郎国土交通相や中村法道長崎県知事らがくわ入れした。同ルートには、新幹線と在来線の両方の線路を走行できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)が日本で初めて導入される。
式典で、羽田国交相はフリーゲージトレインの導入に触れ、「日本の鉄道ネットワークにとって革新的な技術を長崎から実用化することになる。開業に向けて全力で技術開発に努める」とあいさつ。中村知事は式典後、「長崎は人を呼んで栄えてきた街。観光資源などに磨きを掛けて情報発信を進めないといけない」と記者団に語った。
開業は2022年度ごろの見通し。開業すると、博多―長崎間の所要時間は、現在の1時間48分から28分短縮され、1時間20分で結ばれる。
**************
すごく簡単に書かれていますが 実は大変難しい技術なんですよねえ^^;
幅の広い新幹線の軌道から在来線に直接乗り入れるってことですから(乗客の乗り換えが必要なくなる^^;)車軸の幅が変わるってことですよねえ^^;実はこれが可能になると四国なんて新幹線のない地域はすごく便利ですよねえ^^;岡山での乗り換えが必要なくなるし直接大阪行きなんてのができるかもしれません^^;
この先の鉄道の発展には 大変画期的な技術なんですよねえ^^;
きたいしたいなあ^^;
銀杏並木の路肩から・・
温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・