SSブログ

なんか 今年おかしくない?^^;

まずは記事から‥

******************

瀬戸内海の沿岸で、海面が高くなる「異常潮位」が続いています。広島県宮島の世界遺産・厳島神社では、回廊が海水に浸かり一時、拝観を中止しました。

 海に浮かぶ世界遺産・広島県宮島の厳島神社は29日午前、その姿を一変させていました。回廊が海水に浸かり、参拝できない状態になりました。台風でもないのに、ここまで海面が上昇することは滅多にありません。

 「せっかく来たのに残念」
 「(厳島神社の)中を見たかった」(山口・下関市からの修学旅行生)

 瀬戸内海の沿岸では、温かい黒潮が流れ込んでいるため「異常潮位」と呼ばれる現象が起き、潮位の高い状態が続いています。広島湾では満潮時刻の午前11時前に4メートル21センチを記録。広島市を流れる太田川でも普段より20センチほど水面が上がり、水位が3メートル近くまで上昇しました。

 原爆ドームと宮島を結ぶ遊覧船は、川にかかる橋をくぐれないため一部の便が欠航しました。広島県では、午前から昼すぎにかけ沿岸部に高潮警報が出され、床下浸水が51件、道路の冠水は少なくとも35か所確認されています。

******************

少なくとも 今年っておかしくない?^^;

自然って なんか人間の上に居たくて仕方ないのかも‥^^;

人間は自然をコントロールしようとしてるけど 所詮むりなのかなあ‥

思い知らされる一年でしすね^^;

 

 

 

今日はこのあたりで‥

おやすみなさい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・