SSブログ

まずは ぼちぼち歩いてみたら‥^^;

まずは記事から‥

*****************

菅直人前首相(64)が、四国霊場八十八か所を巡る「お遍路」を約3年ぶりに再開。3日は愛媛県今治市の54番札所の延命寺から58番の仙遊寺まで訪れた。

 「大震災の犠牲者の慰霊や、福島第1原発事故からの復旧への祈り」を込め、9月末に再開を決意。臨時国会閉幕後の2日に松山市を出発した。

 04年5月に年金未加入問題で民主党代表を辞任。同7月に「自分を見つめ直す」と頭を丸めてお遍路を始め、08年までに松山市の53番円明寺まで到達した。巡礼は今回で6度目で、宿坊などに泊まりながら9日までに香川県入りを目指すという。

 首相経験者だけにSPは同行するが、“一人旅”。菅氏は「同行二人」と書かれたすげがさに白装束姿で、サインや握手を求める地元住民や他の巡礼者に笑顔で応じた。

 ただ政治の話題になると、お遍路の禁止事項「不悪口(ふあっく)」を持ち出し「政局の話はしない。どうしても悪口になる。だからお遍路は良い」と質問をかわした。

*****************

誰かのために 歩くって 好きです^^;

死者のためなら なおさら‥

震災の犠牲になった方々のため‥

自分ができなかったことのために影響を受けた方々のため‥

意味は違っても 気持ちは同じところが元ですよ^^; 精々あたまを下げることです^^;

他意はもとより 自分が思うところから始めないと‥

SPの方 ご苦労様です‥

仕事とはいえ 永いですよ‥

やりつけない警備はさぞ心労かと‥^^;  この先も職務遂行にご努力おねがいしますね^^;

 

 

 

今日はこのあたりで‥

おやすみなさい


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・