SSブログ

さあ どうするのか^^;

ここんところの話題は 尖閣の問題ばかりですねえ^^;

中国の中でデモに参加して日本企業を焼き討ちしたりする人たちと 参加しない人たちと はっきり区別できるようで参加しない人はそのもの”傍観者”でいるのだそうですが‥

記事は‥

***************

沖縄の尖閣諸島を日本政府が国有化したことに抗議する中国の反日デモは、週末、過去最大規模となりました。デモは17日も行われていますが、一部の都市では禁止令が出されるなど、当局による締め付けが強化されています。

 15日に日系の工場やスーパーが略奪などの被害にあった山東省の青島。店内を荒らされた日系スーパーの「ジャスコ」では、周囲に警察官が配置され警戒にあたる中、朝から片付け作業が行われています。

 北京の日本大使館前では、17日もデモが行われていますが、今のところ参加者の数は100人ほどで、当局の誘導に従ってシュプレヒコールをあげる程度にとどまっています。

 陝西省の西安では、週末のデモで中国人の死傷者が出たとの情報もあり、当局が「デモ禁止令」を出すなど、全体的に締め付けが強化されています。

 中国共産党の機関紙「人民日報」は、1面で「モラルと法治で愛国の力を集めよ」と呼びかけ、日本企業などに対する暴力行為を強く戒めています。こうしたことから、デモは今後、縮小傾向に向かう可能性があります。

***************

まあ 中国政府も弊害が多いことに気づいてはいるようで‥

日本政府の対応はどうなっているのか?見えてきませんね^^;

外務大臣は中国に入って正式に抗議したら?あかんのかなあ‥(帰ってこれなくなるかも?^^;)

もっと毅然と対応しないとまた”弱腰”なんて言われるよ?^^;

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・