SSブログ

こんな企画はいいですねえ^^;

まずは記事から‥

***********

JRの大型観光キャンペーン「山陰デスティネーションキャンペーン」(10月1日~12月31日)に合わせて今秋、山陰に人気列車が相次いで乗り入れる。列車の到着に合わせた歓迎イベントや途中駅での観光ツアーも予定。「サロンカーなにわ」や「トワイライトエクスプレス」など、普段はお目にかかれない珍しい豪華列車が姿を現すことになり、鉄道ファンの注目を集めそうだ。

 同キャンペーンは、鳥取、島根両県と連携し全国に山陰の魅力を発信する企画。JR西日本はこの機会に幅広い世代に山陰を訪れてもらおうと、同社の車両を活用したツアーを各旅行社に働き掛けた。

 このうち、天皇、皇后両陛下の特別列車にも活用された豪華列車「サロンカーなにわ」(4両)を活用したツアーは、JTB西日本が企画。9月24日から26日にかけて城崎温泉~新山口間の山陰線を走る。車内では古事記勉強会やコンサートを開き、鳥取駅では途中下車して鳥取砂丘やわらべ館を観光。同社は「クルーズ(船旅)のように車内でさまざまな企画を楽しんでいただく」としており、既に定員の8割が埋まっているという。

 個室や食堂車、サロンカーなどを備えた寝台列車「トワイライトエクスプレス」(6両)を活用したツアーも人気が高い。通常は大阪-札幌を走る同列車だが、今回は団体臨時列車として10月11、12の両日に山陰線経由で大阪-出雲市間を往復(往路は松江まで)。企画した近畿日本ツーリストは「出雲大社や鬼太郎ロードなど山陰の注目度は高まっている」とし、豪華列車との組み合わせで新たな客層の掘り起こしに力を注ぐ。

 一方、日本旅行は10月6日に大阪-松江間で「なつかしのやくも」を運行。国鉄時代と同じクリーム色の車体の電車(381系)が伯備線経由で走る。ツアー参加者には記念乗車証や記念弁当が配られる特典もあり、既に鉄道ファン向けのツアーは完売している。

 JR西日本は「地元の協力を得て、各ツアーとも山陰を満喫していただける内容になっている。鉄道ファンのみならず、幅広い層に楽しんでもらえる」とし、集客効果に期待している。


***********

電化されてるからできる企画ではありますが?四国でも出来そうな感じでしょう^^;

こんなのなら集客できそうなのになあ^^;

いい企画ですよ^^;

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

銀杏並木の路肩から・・

温泉観光都市愛媛県松山市在住の夜専門タクシ-ドライバ-の日記です(笑)☆ 色んな事のボヤキ満載?かも・・